展望列車ビスタドーム号

ツアーで行く♪ペルー旅行記マチュピチュ > 展望列車ビスタドーム号

マチュピチュへは、展望列車ビスタドーム号で向かいます。
展望列車ビスタドーム号の特徴は、天井が大きくてガラス張りになってるので車窓からの景色が見やすいこと。アンデス山脈の景色は最高です♪

マチュピチュへの観光は、この展望列車ビスタドームを使うのが人気だそうですよ!個人で利用する場合の料金は、朝食込みでUS$89.26だそうです。

私達のツアーは、オリャンタイタンボ遺跡、村を観光後、オリャンタイタンボ駅から乗車しました。行きはとってもスムーズで、1時間半の予定のところ1時間10分でアグアスカリエンテス駅に到着。帰りは列車がすれ違うのを待っていたりして、1時間50分かかりました^^;;

■ビスタドームの座席

往路は進行方向左、復路は進行方向右に席を取った方がウルバンバ側やアンデス山脈の景色が綺麗にみえます♪
私達のツアーでは、行きと帰りでそれぞれ景色が見られるような配置をしてくれました。

■ビスタドーム内での食事

軽食やドリンクサービスがあります。でも、着いてすぐに昼食の時間になるので、ここで食べるとお腹いっぱいになる可能性あり。持ち帰って、マチュピチュの登山中に食べるっていうのもいいと思いますよ♪

【往路】オリャンタイタンボ→アグアスカリエンテス

■ビスタドーム号

ビスタドーム号

ビスタドーム号このおばちゃん達が売ってるお土産物もなかなか安くて可愛かったですよ♪

マチュピチュでお土産を買う場合、少し割高になるそうです。

ビスタドーム号ビスタドーム号

軽食とドリンク。

■ウルバンバ川

ウルバンバ川ウルバンバ川

窓からはウルバンバ川が見えます。進行方向左の方が見やすく、右に座ると写真のように立ち上がって見なければなりません(^^;;

今の時期は雨季なので、水がとても濁っています。
川の中に大きな岩がたくさんあって、流れもすごい!!
見てるとちょっと怖くなります。

■アグアスカリエンテス駅に到着!

アグアスカリエンテス駅1時間10分で、順調にアグアスカリエンテス駅に到着です♪

ここからさらにバスに乗ってマチュピチュまで向かいます!

【復路】アグアスカリエンテス→オリャンタイタンボ

■アグアスカリエンテス駅にて

アグアスカリエンテス駅アグアスカリエンテス駅

左:ガイドのサイディさん、電話かけてる姿。 右:時刻表

■ビスタドーム号出発!

ビスタドーム号

■ウククの踊り

ウククしばらくすると突然、車内で怪しい踊りが始まりました!

これは、「ウクク」というマスクを付けて踊るアンデスの踊りだそうです。
なかなか面白いけど、手に持ってる紐をクルクル回すし、腰にぶら下がってるアルパカ?!がお客に当たりそうで危なっかしい(笑)
でも、なかなか興味深い踊りです!

■アルパカ製品のファッションショー

アルパカ製品のファッションショーウククの踊りが終わると、続けて「アルパカ製品のファッションショー」が始まりました(笑)

アルパカのセーターを着て、車内をモデル歩きする男女。
よく見ると、軽食やジュースを配っていた車掌さんたちでした(笑)

気取って歩く姿に大爆笑!いや、大喝采!!

集合写真集合写真♪

結局ウククの踊りも車掌さんでしたよ。

アルパカ製品の販売ファッションショーが終わったら、すかさずアルパカ製品の販売開始~。そうゆうことか(^^;;

車内にはいろんな国の団体が乗ってたんだけど、なぜか日本人に集中的にアピールしてたよ。
案の定、ツアーの人たちも何人か購入してました。
そして、隣に座ってた私の友人も(^^;;

■窓からの風景

ビスタドーム号窓からの風景

=

ビスタドーム号窓からの風景ビスタドーム号窓からの風景

左:こっちのススキはダスキンモップみたいに太くて長い。
右:電車が止まるたびに、どこからともなく物売りが寄ってくる。ここではこのお婆さんだけだったから、買ってあげても良かったかもな・・・。

■オリャンタイタンボ駅に到着!

行きとは違い、帰りは1時間50分もかかっちゃったけど、車内ではいろいろあったので(笑)退屈せずに楽しむ事が出来ました♪

オリャンタイタンボ駅に到着!